jenny575’s blog

ワーホリで感じたことや文化の違いを記録🦋🦋

Brista

今日はバリスタコースにいってきました。

St Ali coffee というメルボルンで有名なカフェで働いていらっしゃる深山さんが講師です。深山さんは日本人で初めてオーストラリアバリスタチャンピオンになったすごい方。しかもバリスタを初めて1年弱で!

半年でオーストラリア2位になったとか😮✨✨

コースはマンツーマンの1.5時間くらいのコースです。私はラテアートのクラスも一緒にとったので、3時間くらい?
マシンの基本的な使い方、コーヒー豆やバリスタの基本知識、フォームの作り方、エスプレッソの抽出など教えていただきました。

マンツーマンだからマシンにたくさん触れられたのでよかった🙂

なかなか上手には入れられなかったけど、自分で作った初めてのコーヒーはなんだか愛着が湧く🏵️🏵️f:id:jenny575:20200305181631j:plain

すごく簡単そうに見えてなかなか難しいよね💦なんでもそう!いつも美容師さんが簡単そうにコテで髪を巻くけど、私は毎回できないもん、、それと一緒!笑

コーヒーはとっても奥が深くて、最初の方は私には混乱だった(笑) でもバリスタってただコーヒーを入れてるだけじゃなくて、この豆はいつ飲むのがベストで、どのくらい抽出するのがいいとか考えて美味しいコーヒーを提供してるんだなぁと思うと、すごいお仕事だなぁって思った。

講師の深山さんは29歳のときに今まで一切飲まなかったコーヒーにびびっときて、英語も一切できないまま、今のお店にプラカードみたいに仕事したいですって紙に書いて、飛び込んだらしい(笑)

たまたまそこにいたのが社長さんで、日本でシェフしていたことを話すと、そのままキッチンで採用になったらしい。9ヶ月後、バリスタいなくなるからやってみる?って言われてバリスタやり始めたのがきっかけらしい。
指導もとてもわかりやすく、緊張気味な私にたくさん話しかけてくださって、とても優しい方でした。
今のはどこがだめだったとうまくいなかった原因をすぐ教えてくださるので、次はそこに注意してやってみようと改善点がすぐに見つかる点が私にはとてもためになりました🙂🙂

それにしても人生なにがあるかわからないよね✨

だからこそなにごともチャレンジあるのみですね!
私ももっとバリスタ練習したいなぁと思いました🙂♥️♥️