jenny575’s blog

ワーホリで感じたことや文化の違いを記録🦋🦋

歴史問題

愚痴っぽくなっちゃうけど、こっちにいる日本人の子が日本と領土問題がある他の国の子に、どっちの国のものだと思う?って聞いてて、無神経すぎるなって思った。

正しい知識がないまま簡単には触れていい問題じゃないし、当たり前だけど自分の国のものってお互い思ってるに決まってる。だってお互いの国でそういう教育を受けるんだもん。

もう聞くのやめて。当たり前じゃない?日本人がそこを日本だと思うように、その国の人は自分の国の領土だと思うでしょ。正しい知識がないまま話すのもよくないし、簡単には触れていい問題じゃないよ。

と言うと

ただ興味があって聞いてるんだからそんなことあなたに言われる筋合いない

って言い返されちゃった。

もうそれ以上なにも言わなかったけど、なんのために海外にきて、なにを学んでるのかなって思った。

海外の人って日本人に比べて本当に政治や歴史について、よく知ってて、それに伴ってちゃんと自分の意見を持ってるし、なにも知らない、あまり関心もないって感じだった自分が少し恥ずかしかったの覚えてるから、その話を興味本位で聞いてた男の子に少し えっ てなった。

誰もハッピーにならないし、話したところでなんにもならないと思う。

しかも日本人は海外の人に比べて意見をあまりしないから、意見しないと甘く見られるっていうのを履き違えてる人も多い気がする。意見することと失礼なこと平気でいうことは違う気がする。
そういう日本の人多い気がする。今回の場合だって、 "言われる筋合いない" とか言わなくても、、、(しかも会ってまだ1週間くらいの職場の人に)
って感じだった。

ただ興味があって聞いたんだけど、やっぱりダメだったかなー?

くらいに言えないのかな?って。

まあまあ愚痴になりましたが、久しぶりに日本の人と話したからか、衝撃的な出来事でした。

早く仕事やめてーーー🙄🙄笑

英語が上手にはなせたらなぁとか、もっとなにか技術があったらこんな職場で働かなくていいのになとか、いろいろ考えちゃうよね。でもそんなこと言ってられないので、私働きます!

コロナにも、失礼な人にも負けないようにがんばります!