jenny575’s blog

ワーホリで感じたことや文化の違いを記録🦋🦋

Black lives matter

人種差別って悲しいよね
私は優しい人たちに囲まれて幸せなことにまだひどいことされたことはないけど、実際にアジア人差別はあるし、されたことあるって人だって日本人でもたくさんいる。
それでも私は日本人であることが誇りだし、自信だってある。

それってどの人種でも、どんな差別を受ける人も、その気持ちは同じだよね。

だから私はいつも道で怒鳴られたり、バカにされたりしても、あんまり差別だって思わないようにしてる。だってそこを自分から認めてしまうと、自分でアジア人差別があるって進んで認めてるみたいだから。

アジアは、日本は、差別される人種じゃないもん。日本人であることの誇りは日本にいるときより海外にいってからの方が強く持つようになったし、それは自分の振る舞いのおかげなんじゃなくて、今までの日本人が築いてきてくれたものだとも思ってる。

話しは少し逸れたかもしれないし、今問題になってる黒人差別の話題ではないけど、全世界である全ての差別に向き合うべきだと思うし、日本人だから関係ない 海外で起こってる話だからってそんな風にとらえちゃいけないと思う。

少しでも考えて、少しでも自分が明るい未来を作っていく側の人間にならないといけないし、私はそうなりたいと思うから。