jenny575’s blog

ワーホリで感じたことや文化の違いを記録🦋🦋

How are you?

今日は how are you? について。

オーストラリアやニュージーランドにいると見知らぬ人ですら、みんなhelloのようにhow are you?を言ってきます。海外ではこれが普通なんだろうなぁとずっと思ってたし、how are you?の返事なんて誰も期待してないし、流れ作業のように、聞いてもないのに I'm good って向こうも返してくる😂😂

だーれも返事なんて気にしてないし、どうでもよくて、ただ建前として外国人は聞くんだろうなって思ってた。

そしたらイタリアの子が

オーストラリア人は気にしてもないのに、how are you?って聞いてくるから、意味わからないよ。向こうから聞いてきたくせに、返事なんてどうでもいいんだから🤷

って言ってたから

え!?イタリアは違うの?

って聞くとイタリアはお店の人や知らない人は言わないらしい。ただhelloくらいで終わるんだって。

イングランドの子とも同じような話をしたことがあるけど、同じ英語圏なのにイングランドもみんなにhow are youは言わないそう。友達とか親しい人にしか聞かないよーだそうです。

私的にとても衝撃だった!じゃあなぜオセアニアはこうなったのか(笑)謎です

これも鉄板ネタなんだけど日本人はhow are you?は言わないよっていうと、大体外国人は衝撃を受けます😂😂

一回フランスの子にそれ話すと

え!?どうして!?日本人はいつも元気だから?
だから聞かないの?

って可愛いこと聞かれたことがある😂😂笑

じゃあなんて聞くの!?って言われたけど、、、なんだろう。最近どう?とかかな? でもそれ唐突に言うと、結局みんなから え、突然どうしたの?って言われる気がする🤔

私は唐突に話し出す派だから何も気にしてなかったけど、そう言われた会話ってどう始まるのかな?って思った。

なかなかhow are you?って聞かれても最初はなに話していいのかわからなかったけど、なんでもいいんだよね!
今日は疲れたーとかどこどこにいったよーとか!聞いてるとみんな今日やったことややること、その感想なんかを話してる気がする🙂🙂

私もお話上手になりたいなー