jenny575’s blog

ワーホリで感じたことや文化の違いを記録🦋🦋

事実婚

今日は事実婚について書こうかなー。

まあ、いつものメンバーのイタリア人に突然

日本は赤ちゃんができたら結婚しないといけないんでしょ?

て聞かれたことがあって、最初意味がわからなかったけどどうやら事実婚の話をしてるみたいで、できちゃった婚って言葉があるくらいだから、きっとそうなんだろうと思ってそうだねって答えると

じゃあ、結婚したくないときはどうするの?

って聞かれた💦

どうするんだろう、、、みんなじゃないだろうけど、まあ、できちゃった婚って言葉があるくらいだから、結婚する人が多いのかな?って思って、多分するんじゃないかな?って答えると、すごくびっくりされた。

ヨーロッパは事実婚も多いのは知ってたけど、具体的にどう違うのか知らなかったから聞いてみると

似てるようで全然違うよ。例えば離婚するときにめんどうな手続きがいらなかったり、資産の分与がとっても楽なんだよ。
おっきな手術したときだって、パートナーが事実婚のパートナーだと、センシティブ情報だって教えてもらえないし、他人と同じ扱いになるんだよ (イタリアでは)

と教えてくれました。

私は形にはこだわらないから、別に事実婚だろうが、結婚だろうがどっちでもいいでしょ 一緒にいる時間が大事だって考えたけど、それを聞くと少しだけ寂しくなった。家族じゃなくて、あくまで他人って考え方が少しだけ!

でもいろんな形があっていいよね。いろんなライフスタイルがあるから、合う合わないはきっと人それぞれ🙂🙂